· 

【go to school って "the" 入れてはいけませんか?】

Hi there!

今週から来週にかけて市内の中学校では期末考査が実施されますね。

生徒からの質問です!
期末の前に、念のため確認しておこう!

Q. 【go to school】 って
  【 go to the school 】のようにthe入れてはいけませんか?

A. 結論 【the】 入れません!
(※条件付き)

中学生のみんなが普通に学校で習う文章

I go to school at eight.
私は8時に学校へ(に)行きます。

となるけど、これ学校って意味じゃなくて・・・

◎学校に通う
◎通学する

っていう意味になって具体的な場所を指している訳ではないの。

だから・・・
連語として
【go to school 】
このまま かたまりで覚えてね!


(※条件付き)
ちなみに、schoolはもちろん”学校”っていう名詞の意味があるから
the】が付くときもあるの。

例:お母さんが子どもの保護者会で
「私、学校に行きます。」
って文章作る場合・・・
お母さんは通学している訳ではない。
子どもの通っている
 ”あそこの” 学校に行くってことになるので

I go to the school.

って具合に【the】付けます!

ややこしくなったら・・・
中学1年の現段階では
学校に行く=通学する

I go to school every day.
この表現で乗り切れる!



補足!
【every day】 every と day の間
スペースあるよ!!

【everyone】 every と one くっつけて!!

こんな間違いで減点されちゃうの勿体ないよ!


みんなの頑張りが結果に繋がるように応援しています!!


#gotoschool
#gototheschool
#CAL
#カル
#カルイングリッシュ
#岡崎市英語
#岡崎市英会話
#岡崎市英語教室
#英会話
#英語
#全県模試
#愛知県全県模試
#英単語
#英検
#英語教室
#岡崎市
#岡崎市習い事
#東岡崎駅
#男川駅
#子育て
#自己肯定感